あすとろぼーいのノージャンルな独り言です。 何にでも喰いつきます。 最近は無料オンラインゲーム レッドストーンに嵌ってます。
あすとろぼーいのブログ
[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20060417]

やっとNew PCが組みあがった。 毎度取説を読まずに作ってはハマリ 人に聞きまくっていた私も今回は例に無く慎重に組んだつもりだった。相変わらずASUSの取説は英語と中国語でしばらく英語を使っていなかった為 面倒だったが熟読し取りあえず組んでみた。

前回はnForce2チップに苦しめられ 一緒に購入した「すぃげ」さんと悪戦苦闘したので BIOSの起動画面が出るまでドキドキだった。 特にメモリーが流用のM&S製ということもあり心配だったが さすが安定してきたといわれる nForce4 あっさり起動した。 次に第2の壁 HDDの認識だが なんせ初のSATA起動である。 取りあえず SiliconImageのRAIDコントローラーには表示されるのだが メインBIOSには全く認識されなかった。 

キタ。 やっぱり一筋縄ではいきません。 散々取説を読んだが記載はRAIDについてのみ。 今回のパーツ構成と同様の仲間はアメリカ出張中で連絡取れない。 頼れるのはBBSのみである。 検索で調べまくること1時間。 あった。 それも初歩的なミス。 このA8N-SLI Premiumというマザー SATAコントローラーがnVIDIAとSiliconImageの2つある。 各4、計8つソケットがあったのだが 色が赤4つと黒4つと分かれており赤の方しか目に入っていなかった私は 速攻赤に差していたわけで どうも黒い方(nVIDIA)に差さないと通常起動が出来ないそうな... 偶然サイトを見つけたからいいようなものの多分朝までずっと腕組みして悩み続けたに違いない。

かくして事なきを得てOSインストール画面までは完了。 今度はOSがインストール出来ない。 パーティション作成まではいくのだがその後 いざそのパーティションにインストールしようすると 「Winowsが認識できないパーティションです。」と... 

コラ!

てめぇで作っといたパーティションを認識できないとは何事だ!!

原因はASUSの取説についてた唯一日本語の補足資料にあり 3本SATA HDDを差す時は OSインストールディスクを RAID 1ではなく3に差せと書いてあったのでその通りにしたのだが 結局1で良かったみたいだ。まだまだ自作には

これも直感的に
その後は何のトラブルもなく 無事 MCE2005導入完了!


心配された アプリケーションも問題なくインストール出来 私のうっかりチョンボが無ければ これほどまでにスムーズに完成した例は今までありません。 運がよかったのでしょう。

で パフォーマンスは 凄い!!! の一言。 まず起動の早さと終了の速さが桁違い
(単にまだ常駐ソフトが少ないだけかもしれませんが...)


そして何より...




グラボのFANの音が でかすぎ。 爆音です。


さすが ハイエンド。 店員の兄ちゃんが 「そのカード積むなら 600Wあっても足りないことはない」と言わしめる一品です。

PC動いてる時は ドライヤーのLOWがづっとつきっ放しと同じ状態です。 これで我家の電力事情はさらに厳しくなり エアコンの2台同時稼動がまたしても困難な状況になりました。 夏が心配です。

[20060415]

約4年振りにPCを組み立てた。 思えば1993年に486DX-66から自作を始め、この13年間に計6台組み立てたことになる。 当時はメモリが1MB 1万円の時代だったが 10年そこそこで性能も飛躍的に上がり 且つ、1/1000に単価が下がった事を考えると技術の進歩は凄いものだ。(10年って決して短くないか...) それにしても自動車だけは値段下がりませんね。 そりゃ1兆円利益出るわな。

過去製作したPCはいずれもミッドレンジに属するものばかり。 それもこれも「いずれはこのパーツをアップグレードして...」という考えでの事であったが 気がつけば2年に一度はフル組み立て。 2年も立てばパーツのアーキテクチャも一新され 結局拡張性なんて考えること自体が馬鹿馬鹿しいと今頃気づきました。

で、意を決して ハイエンドに。 (本当は準ハイエンド)

今回のパーツ構成はこんな感じです。

ケース: WINDY ALTIUM S8 ATHENA  (流用)
電源 : 鎌力Ⅱ 550W  (← WINDY純正 350W)
CPU  : Athlon 64 X2 4600+  (← AthlonXP 2500+)
M/B : ASUS A8N-SLI Premium  (← GA7N400Pro)
GPU  : Gforce 7900GT  (← Gforce4 4200Ti)
メモリ : M&S製 PC3200腐れメモリ 256GB×4  (流用)
HDD  : Seagate ST3250824AS SATAⅡ 250GB  (新規)
     : Seagate SATA 160GB  (流用)
     : HGST SATA 250GB  (流用)
DVD  : Pioneer DVR-A11-J  (← SONY DRU-510A)

OS   : Windows Media Center Edition 2005


今回のパーツ選定のポイントは デュアルコアCPU、Gforce7900GT、FULL SATA構成のHDD、 そして何と言っても Windows MCE2005。

本来はVISTAが出るのを見計らって組むつもりだったのだが またしても延期になり もう私の物欲は暴走を始め止めることは不可能。でも今更 単なるXPで組むのは面白くないので前から気になっていた MCE逝ってみようかと。 ついでにMCE純正リモコンも買ってみた。


かくして 至高のハイエンドマルチメディアPCのパーツは出揃った。

(ウソ まだMCE対応のTVキャプチャ買ってないっす。 今あるやつは未対応)

子供達が嫁の実家に遊びに行ったので やっと組み立てる時間が出来た。22:00のRSのギルドイベントまで3時間もあるから 百戦錬磨の私にとっちゃそれまでには 十分素組みできるだろうと思っていたのだが 甘かった。

今まで一度として 素組み→即起動 出来た試しはない。 いつも何らかのケーブル差し間違えてたり、しっかりソケットにはまっていないことに気づかず もがき苦しむのだ。 今回も大きな落とし穴が待っていた。 結果的にOSをインストールし終わったのは 5:00 A.M.だった。
⇒ 続きを読む

[20060412]

ついにセリカも生産打ち切りとなってしまいました。

一世を風靡、トヨタ・セリカが生産打ち切りへ



これでトヨタに残るスポーツカー(と言えるかどうかわかりませんが)はMR-Sのみになってしまいました。

AE-86トレノ、S-13シルビア、ST-162セリカ と乗り継いで来た私も結局は諸般の事情でミニバンを買いましたが やはりクルマは至高の消耗品なだけに例えムダとわかっていてもスポーツカーは作り続けて欲しいものです。 このままではいつか手に入れたいと思えるセカンドカーの選択肢が無くなってしまいます。

スーパーカーブームのど真ん中で幼少期を過ごし、免許取得時にはバブル真っ只中で世の中スペシャリティカー全盛。 私にとって「クルマ」とはドアが2枚しかないものを指し、そのイメージは今でも変わりません。 世にある動くもの全て スピードを追求したものは美しい。 それは戦闘機しかり、動物しかり 速さを追求する為にムダをを廃した形状がなし得るものだと思うのです。(三菱GTOの様に全く無意味なデコレーションケーキのようなクルマもありましたが...)

ミニバンやSUVなんてどういじったところで美しくなる訳がない。人それぞれ趣味といえばそれまでですが私はミニバンを洗車して眺めていたいとは思わない。便利ですけどね。






[20060411]

秋葉原で目的を達成し 次なる聖地? 松戸のガンダムミュージアムに行って来ました。

駅ビルの一角のビルにあり 多目的ゲームセンターのような趣でちょっとがっかりしましたがとりあえず突入。


チケットは入場料¥500ですが、公式パンフレットなるものとアトラクションチケットのセット販売で \2,000を購入しました。

で まずは 原寸大 ザクヘッドがお出迎え



ZAK


なんでも連邦軍がモビルスーツ開発に際し鹵獲したザクの中でも実際に稼動するものを展示してるんだそうな。


 

で 次はついに原寸大ガンダム 半身です。 ガンダムリフトってやつ。



lift



コスプレして写真撮れるんですけど 私はもちろんアムロ で友人のさるきぃに セイラさんのコスチューム強要したが 激しく拒絶され結局シャアで落ち着きました。 映っているのは我々の後に搭乗した女性仕官達です。(さすがに恥ずかしくて我々のは掲載できません。 後日家内に写真見せたら ドン引きされました。)

その後 ザクマシンガン撃ちまくりとか体感した後に、併設されるカフェG-BASEに移動。 メニューは全てガンダムにちなんだものばかり。 とりあえず ドリンク注文。 私はお酒が飲めないので ノンアルコールのカクテル 「ハロ」を、さるきぃは 「エルメスの涙」、もう1人の友人は「灼熱の青」(ランバラルらしい)ってのを注文しました。

カクテル



ついでに お腹も空いたので夕食もここでとることに。 Zコースっての逝ってみました。


menue



これが なんと 美味しい!! お勧めです。 ガンダム好きじゃなくても行く価値ありです。

順路としては 最後は お土産屋さんに誘導され 大量のガンプラやグッズが定価売りされてました。 買ったのはここでしか買えないコースターのみ。


やはり 聖地でした。 これにて 2つ目の聖地巡礼終わり。

HOME
copyright © 2005 あすとろぼーい all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
